2018年8月8日水曜日

No.12 平成30年8月  熊 と ニンゲン

皆様お疲れ様です。

暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

体調管理も仕事の内!と思いながらも、日中は暑さに完全に

KOされている筆者です。

私が小さい頃は、お盆の夜に、半袖短パンの恰好で外で花火をしていると、

少し肌寒く感じる年もあった程で、線香花火を見つめながら

『段々と夏も終わるね』と母親と話していた記憶があります。

最近は、そんな風に思う事はないように思います。



私が半袖短パンを着る事がなくなったからでしょうか。。。

線香花火を見つめることもなくなったからでしょうか。。。

。。。ちなみに、おじさんの半袖短パン、皆さんはどう感じますか?



回答を聞くのが怖いので、回答メールは送ってこないでくださいね(-ω-)/

話がずれてしまいましたが、最近は毎日暑い!昼も暑い!夜も暑い!

やけくそ気味に、異常気象っすわ!!( ゚Д゚)ノ とこぼす毎日です。

異常といえば、クマの出没頻度も過去に比べ異常ともいえる頻度になっていますね。

岩手日報では、毎週日曜日?(だったかな)クマの出没マップが載っています。

もうこれ毎週クマだらけです💦

県内地図に、出没箇所へクマの顔のシンボルを配置し、その表情により、

「目撃情報」「物的被害」「人的被害」

に分かれているのですが、とにかく多い!

そして物的被害もそれなりに発生している事に気が付きます。

そんな記事を読みながら、恐怖30%、興味40%、他所の話感30%

といった理想的な配分の感情ではあったのですが。

忘れていました、とある山奥、それもかなりの山奥にて

現場調査が控えていることを。。。




行った先は、こんなんです。

当然のように、道には『熊出没注意!!』の案内板が。(恐怖感アゲアゲ)

そうそう、クマには注意しなくてはね!って方法を教えてください( ;∀;)

腰には、撃退スプレーをブラ下げ、道を歩きながらスプレーを一度も

試射していなかった事を悔やみながら、頭の中で、

『クマがきたらこう交わして、こうスプレー!!』

と、無駄なイメトレを繰り返しながらも、遭遇しないまま、

何とかかんとか無事調査を完了しました。

帰り道、車中で調査結果を打合せしながらも、私の頭の中は、

クマは何故人里へ。。。悪いのはクマではない、ニンゲンなのだ。。。

自然のまま生きるクマ達の生命を奪う権利はあるのか。。。

果たしてそんな彼らに向けてスプレーできるのか。。。

唐辛子成分はクマの視力を奪うことはないのか。。。

と、おセンチモードでした。

『共に生きていく道を模索していきたい。』こうも思った一日でした。

皆様も、山のレジャー、山の移動、山の調査の際には、

万全の準備でのぞんでくださいね!

最後に、

クマの中でも体毛の黄色さでいけば間違いなく

世界で一番とも言えるこの方から一言。

『 フハァニィィィィハンントゥォォォォォ!!!! 』

by クマのP(さん)











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。