2016年4月21日木曜日

No.7 平成28年4月 研修旅行 IN 九州

ご覧の皆様、こんにちは。

昨年に続き、今年も研修旅行に行くことができました。

今年は、2泊3日、九州は福岡及び長崎へのコースとなります。

私自身、九州に行くのは初めてなので、行く前から楽しみでした。

また、社員を見てても旅行に期待しているのをヒシヒシと感じます。

それでは、早速写真を見ながら研修旅行を振り返りたいと思います。

1日目 福岡 「超」晴天

花巻空港を出発し、名古屋小牧で乗り継ぎ、福岡空港へと降り立ちました。

想像では、盛岡に比べ、気温と湿度が高く、汗だく(*´Д`)ハァハァになる事を覚悟していたのですが、

湿度が高くなく、爽やかな気候でのスタートをきれました!

13時過ぎと、遅めの昼食のためビュッフェスタイルの食事で、お腹も満たされ、

いよいよ観光です。

観光の最初は、「大宰府天満宮」です。

公式HPより紹介文を転載します。

太宰府天満宮は、菅原道真(すがわらのみちざね)公の御墓所(ごぼしょ)の上にご社殿を造営し、その御神霊(おみたま)を永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約700万人の参拝者が訪れています。

創建から、1000年以上という、歴史ある神社なんですね!!

御本殿までの道中、新緑が綺麗ではあるのですが、
実は、過去未来現在を表し、振り返らない、つまづかない、帰りは通らない、
といった、注意事項があるのです。

・・・・・さっきから後ろから名前を呼ばれています、
同僚なのでしょうが、うっかり振り返るところでした。
振り返ると、過去が見えるのかな。
特に振り返りたい過去はありませんが。(意味深)

御本殿を参拝中。
御本殿自体に参拝できる神社はなかなか無いそうですよ。

さて、夕方になり、次は「ヤフオクドーム」です。

私は野球は見るより、やる派なんですが、非常に楽しめました。

広さと高さもさることながら、見学できる範囲も思った以上でした。

ドーム外観 及び スカウトマン(・・・嘘です)

ドーム内
写真ではお伝えしきれない広さを感じます。

ヒーローインタビューの模様!
インタビュアーに若干の胡散臭さを感じますが。

柳田選手とのハグもできちゃう!!

世界の「王 貞治」とハイタッチ!!!

ベンチで出場機会を待つ選手たち

はしゃいでお腹がすいたところで、博多名物「水炊き」を食べに行きます。

食事の様子は、写真では今回お伝えしませんが、濃厚な鳥の出汁、

プリプリとした大王地鶏、いやぁおいしかったです!

鍋奉行ではりきっていただいた方達もお疲れ様でした。

そして、博多の夜へ、消えていく「選手」たちでした・・・・・・(`・ω・´)ゞ

2日目 長崎 「ヤバイ」晴れ

朝8:15 集合。

おいしい朝食で腹も満たされ、スタートした2日目。

長崎へとバスにて向かいます。

1箇所目、「長崎平和公園」及び「長崎原爆資料館」へ。

皆、色々な思いをはせながら、巡りました。

自身と自身の周りだけという小さい範囲でしかないのですが、今ある平和に感謝したブログ

管理人でした。

写真は、勝手ながら控えさせていただきます。

次に行ったのは「グラバー園」です。

園に入る前に、昼食ということで、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、長崎中華、と

長崎という名のつくものフルコースを食べ(本当にお腹いっぱいです)、

昼寝したい自分と戦いながら、いざグラバー園へと向かいました。

グラバー園とは、「トーマス・ブレーク・グラバー」さんの住んでいた、

「旧グラバー邸」をはじめとする、経済的にも日本へ大きく影響を与えた方や企業の、

建物等が集合している箇所です。

世界遺産にも登録されているんですって。

入場です。
そうですか・・・坂、ですか・・・

ヒーハー!文明最高!
緑とピンクのコントラストもね!!

夜は日本三大夜景へと変わります。
しかし、結構標高ありますね。
グラバーさんは、健脚の持ち主だったのかな( ̄▽ ̄)

園の帰りは、坂をくだりながら、お土産屋さん巡りです。

飲んだ人の話だと、「ざぼん(大きい柑橘類)ジュース」がおすすめらしいですよ!

気温が高ったですし、先にしっていればガブ飲みでしたね。

14:30もまわり、気温もあがり、初夏を思わせる陽気のなか、

次に目指したのは「出島」です。

出島とは・・・・・室町時代後期から始まったポルトガルを始めとしたキリスト教の布教活動が、江戸時代に入り禁教令が敷かれ、鎖国期に入った日本の唯一の、外国との窓口となった扇形の人口島です。(パンフレットより抜粋・編集)
※現在は港湾改良工事等により、扇形の形状は残っていません。

で、実際何があるかといいますと、当時の建物を改修や復元により街並みを作り、建物内部に企画展示やショップを作り、観光してもらう、といったところでしょうか。

川の右上に見えている建物群が「出島」です。

棟の2階からの風景
風情を感じます。

楽しそうですね。
どこかの学生さんでしょうか。
・・・・・どこかで見たことある気が。
あ、当社の社員でした(´・ω・`)

この後おいしい「しっぽく料理」を食べ、夜の街に消えていくみなさんでした。

3日目は移動がメインの日となり、新幹線にて、名古屋に入り、名古屋空港より、飛行機で

花巻空港まで帰ってまいりました。

今回の旅行も怪我等なく、全員揃って帰ってこれた事をまずはありがたく思います。

それでは、今回旅行で一番個人的に気に入ってる写真である「エビを持って喜ぶ王さん」(王貞治ミュージアムより)とともにお別れしたいと思います。

御機嫌よう!

最後にはなりますが、今回の旅行中に「熊本地震」が発生しました。
当社の社員は、全員怪我等することなく、花巻空港まで帰ってくることができました。
しかしながら、今回の地震でたくさんの方が被災されました。
改めまして、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての方に心からのお見舞いを申し上げます。