2016年4月30日土曜日

No.8 入社式及び店社安全衛生協議会 開催

皆さまお疲れ様です。

今回は、平成28年 4月に開催しました、「入社式」及び「店社安全衛生協議会」の模様を

ご紹介したいと思います。

今年は、高卒者2名を採用させていただきました。

フレッシュな活躍を期待すると共に、新社会人としてのマナー等、仕事以外の部分も教育して

いければと思います。

いずれにしろ、「若い」っていいですねぇ・・・・・(´ー`)遠い目

気分としては、「見せてもらおうか工業高校出身の性能とやらを」(3倍速の赤い人)

と、個人の詳細はまたいずれご報告あげますので、乞うご期待。

入社式のご紹介からスタートです!


新興電気株式会社 入社式

平成28年 4月4日月曜日


会場の様子

会場準備も整い、社員達も順次会場入りです。

開会の挨拶を経て、当社の代表取締役より、「社長訓示」がありました。


社長訓示


新入社員の「大林」君、「遠藤」君より、挨拶です。

緊張感が、レンズ越しにも伝わってきますね。

今の気持ちを、5年後、10年後、思い返してもらえればと思います。


新入社員挨拶

立派に挨拶も済ませ、辞令交付となります。

とにかく、ひたむきに突っ走る!

「自分自身の若さ故の過ち」を恐れることはないのだよ(3倍速の赤い人)


辞令交付

あらためて、自分の所属部署を確認し、

各部署の幹部陣が紹介され、

歓迎の挨拶をうけます。

歓迎の挨拶

閉会の挨拶を持って、入社式終了となりました。

無事終了ということで、ご出席、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

さて、引き続き、店社安全衛生協議会へと移行するため、会場準備となります。

こういう時の一体感が新興電気は素晴らしい! よく思います!!

あっという間に会場準備が整い、協議会のスタートです。

会場の様子
※変わったのは垂れ幕だけじゃないんだから!!


現場での安全衛生に関して、現場側だけの責任ではなく、会社としても積極的に指導して

いこうとする姿勢が当たり前になっている昨今。

店社として、安全衛生に関して、年間の目標、指針、具体策の協議を行う機会を設け、労働

災害を「0ゼロ」にする、こういった意義で今回開催を決定しました。

普段「何となく」でしか意識できていない事を、今回の協議会で、「強く」意識して、日々の作業

に従事してもらえればと思います。

まずは、班ごとに別れて、決められたテーマに沿って、グループディスカッションを実施。



グループディスカッション中

グループディスカッション中

ベテラン、若手が入り混じり、「熱く」協議が行われています。

ベテランだから気づくこと、若手だから気づくこと、それぞれがあり、どちらも大事な事と

思います。

両者の意見が合わさり、改善の機会を生む事となるでしょう。

とりまとめも終わり、グループごとに発表となります。


発表の様子


各グループ緊張しながらも、ひととおり発表を終えました。

肝心な部分はやはり同様な意見が多くでました。

やるべき事は理解している。後はいかに実践するか、といったところでしょうか。

そういった実践的な説明を含めて、店社の安全衛生推進者より総括が発表となります。


総括発表


また、この後に、代表からの全体的な総括があり、閉会となりました。

自分のためにも、会社のためにも、そして一番は家族のために、

事故なく、日々の現場作業が完了することを固く誓い、お別れとしたいと思います。

皆さま、ご安全に!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。